こころサロンワークのエネルギー源

  地道な・・・

私たち 「美容師」 には定年がありません。

元気でいる限り、

これからも美容技術の提供を続けることができます。

そして、私のように長年サロンに立っていると、

経験が物を言うことは多々あります。

いざというときのベテランは強いですよ。


日頃、ファッションにも関わる私たち職業は

年齢に左右されることなく

「スタイリッシュ」な意識を持ち続けています。


そのような意識から新たな発想が湧き

オリジナルメニューに繋がることも多々ありますが、

さらに結果が出ると達成感を得ます。

Hiko.jpg

スタイリッシュ・・・と言えば聞こえが良いけれど、

自宅では地道な日課をキープ。


私は皮膚や毛髪に対し、ある持論があります。

プラス、メディア情報から自身に合っているものをチョイスし、

健康や姿勢維持のためのルーティンを持続しています。


毎朝、顔を洗う目的で鏡の前に立った瞬間から

ルーティーンのスタート。

洗顔前の還元水の放置時間や

顔に泡をのせている合間にストレッチを行い、

すすぎ後は酸性水の塗布で終わり。


こう語ると、

さもスキンケアにも力を入れていそうですが、

化粧品は一切使いません。

油分も香料も苦手な方。

上述したように、ノンオイル無臭の洗顔剤と

還元・酸性の水だけです。


余談ですが、

近頃、各メーカーが競ってメンズ化粧品を販売しております。

個人的見解ではそれらの使用は反対。

お手入れのし過ぎはシミしわの原因になることも。


美容師は

専門分野においては手本であるべきだと思っています。


とりあえず私はこれらの一連の動作を

一日の仕事モードに繋げていきます。


「継続は力なり!!」 ですよね。

 
  アダオブヘアー 小澤利雄

※19日(月)・20日(火)は、連休させて頂きます。
|

  カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  



  アーカイブ