こころ

  美ッザニア

IMG_3731.JPG

美容師の職業体験として

毎年、静岡県美容組合主催の

「美ッザニア」が開催されている。

県青年部が中心に動いてくれているが、

私は組合の教育事業に携わっているので

この日はスタッフの一員として参加。

今年は静岡市の美容専門学校にて

8月12日(月)に開催。

IMG_3729.JPG

キッザニアならぬ

「美ッザニア」の対象は小・中学生。

この日集まったのは50人。

カット・シャンプー・ヘアアレンジ・ネイルを

5グループに分け各ブースの体験時間は15分。

15分×4種、トータルで60分の体験ができる。

IMG_3741.JPG

私はカット担当。

こわもての私でもいいのかなあと思いつつ、

優しく丁寧に指導・・・したつもり(汗)。

カットは勿論、美容師専門のハサミを使用。

低学年のお子様もいるので

この日は小さめのハサミを用意。

切れ味が良いので、指を切らないよう

つきっきりのマンツーマン。

指の入れ方、開閉の仕方を教え

実際に毛束をカットさせてあげるのだが

こちらもかなり神経を使う。

IMG_3721.JPG

しかし驚いたのは

子どもたちの呑み込みの早さ。

やはり大人と違って柔軟性があるようだ。

IMG_3734.JPG

参加した子供たちの一人でも多くが

美容の仕事に興味を持ち、

将来の職業として、

美容師を選んでもらえるといいなぁ・・・と、

そんな気持ちを持ちつつ

私たちも暑い中頑張りました。

IMG_3722.JPG

「お疲れ様でしたsign03

  アダオブヘアー 小澤利雄
|

  カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  



  アーカイブ