HOME > アダオブヘアーブログ > こころ > 前号に続く⑤

こころ

  前号に続く⑤

美容組合の東海北信越美容研修会。

9県ブロックの持ち回りで毎年開催。

コロナで3年間も開催されていないが、

本来ならば今年は静岡県開催の筈だった。

前回の静岡開催は9年前。

会場は浜松のアクトシティ大ホール。
IMG_0294.JPG

当日、講演にはコシノジュンコ先生にお願いした。

私は会場係として会場内にいたが、

バックヤードでお会いしたコシノ先生は

控えめであり、思っていた印象とかけ離れていた。
ゲストがコシノジュンコに質問.jpg

私が役員としてこの研修会に初参加したのが

その5年前。

新潟県の広い宴会場で

たまたま背中合わせに座った他県の支部員さんと

今でも連絡を取り合っている。

コシノ先生の画像もこの友人から送ってもらった。


愛知県に越された特殊メニューのお客様の為に、

転居先に近い美容材料商を通じ、

そのメニュー扱いのサロンから

私自身がいくつかのHPを確認。

ここならばと、

サロンのオーナー様と連絡を取り合い

ご紹介したこともある。

美容師としての仕事絡みではあるけれど、

県内のみならず、他県にも仲間が増えたことは

サロンワークの活力にもなった。

DSC05739.jpg

審査委員として

長野県は松本市の仕事が終わった直後に、

静岡市に移動し計3日の出張もあった。

この様に、

目まぐるしい旅をしてきたけれど、

その旅も小休止。


初めての緊急事態宣言時から

持続給付金は頂かないと決めた。

消毒の徹底に対しスタッフと一丸となり

アイデアを出し合い、

チームワークを得られたことは大きい。


サロンは仕事量が増え、

以前よりハードとなったが、

見えない敵、コロナと戦っている感があり、

気持ちは常に充実していた。


誰の責任でもない・・・


ここにきて感染者が増えているけれど、

経済も少しずつ動き始めている。

美容室も上向きであることが数字で表れている。

しかし、

接客業であるがゆえにまだ油断は出来ない。

・・・ ・・・ ・・・

40周年を機に少しばかり振り返ってみたけれど、

決して長くはないこの先、

私にはどのような美容人生が待っているだろうか。


アダオブヘアー オーナー小澤

追伸

7月7日の今日は七夕でした。
 
織姫と彦星の物語もロマンチックですね。
|

  カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  



  アーカイブ