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アダオブヘアーブログ

  店内配布用・第252号

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  三島っていいね ♪

都内在住Naoちゃん。

ご実家帰省に合わせバッサリ!!

「三島は新幹線あるから便利だよね」

こだま時々ひかり・・・

のぞみは今後ものぞめない・・・(汗)
IMG_6379.jpg
この日の午前中、

品川通勤のお客様がお二人。


三島っていいね ♪

(アダは三島駅から車で信号のタイミングよければ

5分かな? 駅から歩いてご来店のメンズもおります。)


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
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  耳かけ三つの法則

何気ない 「耳かけの仕草」 って

雰囲気を変える大切な仕草。

3パターンあるけれど見え方が変わる。

画像にはないけれど

前からの見た目にもちょっとした変化を楽しめる。
IMG_6284.jpg

・左上 完全に下ろした状態。

カットして暫くはフォルムも奇麗だが、
   
髪が伸びウエイトラインが下がると

かけの仕草が重要なポイントとなる。

・右上 全部かけた状態

毛量により耳にかかりにくい方には

カット時にあるテクニックを入れ、

かけやすい様にするのは私たちの仕事。

すっきり見え、影ができないので顔色が明るくなる。

・左下 ヘアカタで撮影時に一番使われる。

もみ上げだけ耳にかけトップの髪を下ろす。

顔色が明るく見え

エイトラインも上がり奇麗なフォルムに。

耳たぶが見えるところも可愛い。

・右下 耳の上の髪だけをかける。

イメージ的には「小悪魔」な感じ 笑


アダオブヘアー オーナー小澤利雄

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  自作ツール

肌は白に近く髪は黒に近い。

そこに「コントラスト」が生じ

輪郭の見え方が違ってくる。

右側はコントラストが消え顎ラインが引き締まり

小顔効果となる。

第三者の目線も目元付近に。

人は常に黒色を背負っているわけではない。


「ウエイトライン」(重さ)をどこに置くかにもより

小顔効果となる。

ロングをトップで束ねると下ろしている時よりも

小顔に見え顔色も明るく見える。

下ろしている時よりも影が消えるのだ。

似合わせ.jpg

ある程度の年齢となると

デコルテの窪みが気になるようになる。

そこに髪が覆っていると影ができるため

その窪みをさらに強調してしまう。


さらに年齢を重ね「こめかみ」が窪んでくると、

頬骨の高さが強調されたり

目の下が長く、広く見えたりする。

眉尻延長線上のやや上にウエイトラインを置くと

その様な見え方が解消できる。

お客様にお伝えするときは

「ダイヤモンドシルエット」と表現させて頂く。


30代の時に毎週の休みを潰し

1年半、渋谷のメイクスクールに通った。

今はメイクにノータッチだが、

この勉強中に

「コントラスト・ウエイトライン・光と影」の

重要性に気付いた。

無駄にはならなかった1年半。


アダオブヘアーオーナー 小澤利雄
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  アクアポリン

脂溶性物質の界面活性剤などは

肌表面から浸透する。

界面活性剤に

乳化作用、浸透作用、溶解作用があることは

古くから理解されている。


2003年にノーベル化学賞と受賞した

「アクアポリン」

肌表面から

水チャンネルとして水だけを通す通り道を発見した

ピーターアグレ氏。


2003年ということは

政府の新年度予算案修正が

1991以来となるそうだが

それよりも最近ってこと。

cacボンドウオーター.jpg

・3室型還元水

・ノンオイルシャンプー

・3室型酸性水

私自身が長年使用しているのはこの3点のみ。

(上から順番に使用するが勿論理由あっての事)


私なりの皮膚理論は間違ってなかった気がする。


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
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  高分子と低分子の違い(コラーゲン)

高分子コラーゲン...

マニアック?なモノなので

店頭の陳列は一切ないけれど、

(密かに?)販売を行っている。


そのリピーターへの情報提供として

フライヤーを作成したりする。

自分も勉強になるしね...これ大事。


少人数への発信だけれども

勿論会社から画像の使用許可は頂く。

コラーゲンフライヤー.jpg

下記画像は私の毎朝のルーティーン。

朝の始まり.JPG

よく続くよね・・・と、感心されるが、

プラセボ効果だと思わないようにしているのかな。

他に...何なんでしょうね...

やはりなるべく若くいないと...そんな気持ちかな。


アダオブヘアー オーナー小澤利雄


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  今日はふざけます(笑)

たまたま撮れた一枚の写真に

連想しちゃったんだよね。

Qeen.jpgのサムネール画像

「クイーン」

ボヘミアン・ラプソディ・・・

映画感動しましたよ。

ご存じでない方、ご興味のある方は

ググってみて下さい。


アダオブヘアー オーナー 小澤利雄

※現在アダでは
 ご紹介以外の新規のお客様の
 ご予約をお受けしておりません。
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  市販育毛剤CMの「カラクリ」

かなり昔に気付いていたのだけれど・・・

育毛剤CM写真に違和感を覚えた。


まだ信じている皆様にそのことをお伝えしようと、

アダの60代のお客様にご協力を頂いた。

本日、令和7年1月23日のご来店です。


まずは施術に入る前の画像。

根元の白髪が頭皮の色と一体化し、

トップの髪が少なく見えますね。

プラス、少し画像を明るく編集しました。

IMG_6028.jpg

下の写真は

カット&カラー&ブローの施術終了後です。

IMG_6030.jpg

しっかり髪が増えましたよね!?

な~んちゃって・・・

白髪染めしただけです(汗)


後は言葉にしなくともお分かりですよね。


アダオブヘアー オーナー小澤利雄

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  第250号

店内配布用、毎月更新の「アダ通信」

2月1日から配布の紙面は第250号

令和7年2月から5月.jpg
20年以上も続けていることが我ながら凄い!!


アダオブヘアー オーナー小澤利雄

※アダでは現在、ご紹介以外の新規のお客様は
  お受けしておりません。
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  クロゼットの幸せ

昨年末はやや寂し気な富士山だったけれど、

新年を迎え

やっと全体が雪で染まった。

自宅クロゼット窓から8日に撮った写真。

IMG_5885.jpg

本日1月10日は朝焼けの富士

IMG_5912.jpg

早起きは・・・やはり得なのかなぁ?

北側お隣が平屋であることも有難い。


14年勤務のスタッフ加藤が3月末に退職となりますが、

今年一年もアダともども宜しくお願い致します。


アダオブヘアー オーナー小澤利雄


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