HOME > アダオブヘアーブログ

アダオブヘアーブログ

  9つの裏技

顔・からだ用

心にも!?・・・

IMG_4459.jpg

・オイル
・シリコーン・油
・香料
・着色料
・界面活性剤
・紫外線吸収剤
・エタノール
・防腐剤
・ナノ原料

以上  9つの無添加


メンズも紫外線対策必要ですが、

何を選ぶかも大事です。


私も愛用

アダオブヘアー オーナ小澤利雄
|

  元気ですよ!!

ネコとともに元気ですよ。

「ゴメン寝」

合わせた手の上にうつ伏せで頭のせて

どんなに悪さしてもなんか憎めない感じ・・・

悪さしないネコだけどね。

IMG_4365.jpg

ブログを更新していないと

心配されるようでして・・・「ゴメン寝」

ネタがないだけの話ですがね。


慢性骨髄性白血病も

定期的な遺伝子検査のみ。

今年9月には完治状態が2年となる。

(寛解=分子標的治療薬で健康状態

 完治=分子標的治療薬無しで健康状態)

ありがたい。


一昨年発症した脳梗塞も

経過観察のMRIの結果

ドクターが不思議に思うほど良い状態。

これまたありがたい。


今年、冠動脈にステント3本入れてから

心筋梗塞の心配もなくなって、

先日ドクターから

「何をしても大丈夫ですよ、ゴルフも。」

ゴルフはやらないけれどね・・・

またまたありがたい。


こんな感じで周りからは

「奇跡の人」と、思われているようです。


とりあえず、元気で最近は食欲旺盛。


ここだけの話・・・

体重って、簡単に増えるんでよ。


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  お天道様

NHK 朝ドラの「虎に翼」

ドラマのセリフに

「お天道様はちゃんと見てますよ」


どちらかと言うと

お天道様より

私の方が

お天道様をよく眺めていると思う。

IMG_4069.jpgのサムネール画像

この日は

ゲゲゲの鬼太郎の「一反木綿」が

無事に仕事を終え住処に帰るところ。


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  お掃除雲!?

曇り空のこの日、

信号待ちで気になっちゃったんだよね。


こちらでは電信柱(でんしんばしら)というけれど

他県の友達は電信棒(でんしんぼう)という。

道案内するときに、

「あの電柱を右に曲がって・・・」

だとすると

「あの電棒を右に曲がって・・・」

なのか!?

IMG_4036.jpg

なんかしっくりこない。

でも、この日は確かに「棒」に見えた。

そさらに雲とのコラボが

ほらアレに・・・

IMG_4037.jpg

フローリングを掃除するグッズね。

IMG_4068.jpgのサムネール画像

曇り空も一掃してくれー!!


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  「OKB」

テラス席からの夜景は

名駅(名古屋)の

とあるイタリアンレストラン。

IMG_3888.jpg

この日はビル群の上空に

霧が立ち込めた幻想的な夜だったようで

酒も美味かろう。


しかし目についたのは

先方に見える「OKB」の看板

IMG_3890.jpg

「OK牧場!?」

それ以外思い浮かばない私・・・


友人に聞いたら

大垣共立銀行の看板であると。

おそらく大垣なので岐阜県ね。


牧場のイメージはないけれど、

飛騨牛はあるね。

やはりOK牧場だな・・・


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  ブラシの木

今朝一番にお客様から頂いたお花。

金宝樹(キンポウジュ)

別名 「ブラシの木」

知らなかったぁ・・・

でもほんと、ロールブラシみたい。

IMG_3919 (002).jpg
 お花係の市川

可愛いらしいピンクが

店内を華やかに・・・

IMG_3920 (002).jpg

庭の手入れをしすぎてテニス肘だとか・・・


キンポウジュで

ブロー仕上げしましょうか?


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  バロメーター

私の定番はアサヒスーパードライ。

しかし昨日は気分を変え

久々のキリン 「ハートランド」

瓶がお洒落でネーミングもグッド!

ハートランド2024.jpg

それも明るいうちから・・・

頭上に月が見えるほど澄んだ青空で

気持ちの良い一日。

青空.jpg

心の底からビールが美味い!と思えるときは

体調がいい証拠なんだよね(笑)


アダオブヘアー オーナー小澤利雄


※19日~21日(日・月・火)は3連休致します。

  例年のことながら私たちのG,Wです。
|

  息切れ注意!

たまにはセンテンスの長い文章

IMG_3582.png

術後の貧血が長く続き一抹の不安もあったけれど繁忙期のこのG.Wには完全復帰し元気に仕事できてるって幸せだなと思いつつ祝日営業の明るいうちに帰りたい私は仕事しているスタッフを残しサボリ気味に店歩道の脇に咲くラブラブのヒメヒオウギを横目に帰宅後くつろいでいたら真面目に仕事していたスタッフから連絡が入り店を出た帰り過程にオーナーが巻いていたストールを道路脇で見つけ捕獲しておきましたとのことでそう言えば何か物足りなかったと思いながらリビングに広がる煙を嫌いデッキに出て食材を焼き始めたら緑の野菜がないことに気付いたけれど面倒なので色味のない夕飯を腹の中に納め24時半から始まるウズベキスタン戦を夜中に起きて観戦しようと20時半には猫とベッドインし4時間後の目覚ましで起きリッチにハーゲンダッツのカップアイスを溶けない程度にちびちび食しながらサッカー観戦したけれどしびれる試合に何気に疲れ終了のホイッスルと同時にTVを消し歯を磨いてまた猫とともにベッドインってセンテンス長い文章にお疲れ様の一連の流れは5月3日のこと

IMG_3598.png

アダオブヘアー オーナー小澤利雄

6日・7日(月・火曜)は連休となります
|

  たまたま

記念すべき人生10回目の入院。

幼少期の頃からとはいえ、

我ながら二桁はすごっ!


今回の入院中、お世話になった看護師さんの一人、

「すみれ」さん。

偶然に、私が入院前にアップしたアダブログと

繋がってしまい、思わずにやけてしまう。



純和風の平仮名の名が、近頃では新鮮に思える。

さすが彼女は、「すみれ」 の花言葉を知っていた。

IMG_3542.jpg

ツマグロの話をしてみたが、

そのことは知らなかった。まぁ、知らなくて当然。

「調べてみます。」 

そんな他愛のない会話。


今回はベッド上で膝を曲げたり

寝返りもできない時間が長かったので、

正直プロセスが辛かった。

それでも、そんな些細なことを見つけ

コミュニケーションを図ったりもする。


もちろん時代の風潮に合わせ、遠慮気味にね。


入院の度に

看護師さんには尊敬の念を覚える。

ほんと、偉いなぁ。

だから

様々な処置が終わると、「ありがとね。」 と、

心から感謝の気持ちを伝える。


アダオブヘアー  オーナー小澤利雄

※21.22日(日・月)は連休となります
|

  アダに咲く「スミレ」の使命

アダ花壇に咲き始めた 「スミレ」

日本原産で、花言葉は「愛・貞節」と、

色によって違いはあるものの

「純潔」な意味合いである。

ひかえめで可愛らしい花弁には

お似合いの花言葉。

IMG_3470 (002).jpg

スミレの葉は ツマグロ(ヒョウモン蝶)が

サナギになる前の大好物らしい。


昨年、そのツマグロを飼育した友人がいた。

というか、ベテランの域。

庭に咲くスミレの葉の幼虫を10頭以上も

室内の飼育箱で羽化させ、

ベランダから全てを羽ばたかせた。

たまたま見つけたことがきっかけらしいが、

昆虫であろうが、

命を大切に思うこの友人には敬服する。

IMG_3472 (002).jpg

しかしこのツマグロ幼虫のあまりの大食いに、

葉っぱ不足で困っていたようで、

友人からSOSが入った。

勿論、快く返事をした。

ところが、

道端や空地で探してみたものの

スミレを見つけるのは想定外に困難だった。


空地では他の雑草に負けてしまうのか

見つけることが出来なかった。


それでも店の近辺を歩き

アスファルトの片隅に

ひっそりと存在するスミレを見つけると、

懸賞に当たったように胸躍った。


まるで、昨年の朝ドラの主人公

牧野万太郎になった気分だ。

(牧野富太郎がモデル)

IMG_3464 (002).jpgのサムネール画像

やがて、スミレを見つけるのが上手になったと

我ながらに思えた。


でもやはり身近に置いておくことが一番。

そう思い昨年、アダ花壇に種を植え育てた。


このスミレの葉には「可愛い」だけではなく、

大切な使命がある。

それもまた生きている価値観である。


※10日(水)~12日(金)は私、小澤は留守します。


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  カレンダー

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

  最新の記事

9つの裏技
2024年7月27日
元気ですよ!!
2024年7月24日
お天道様
2024年7月 3日
お掃除雲!?
2024年6月28日
「OKB」
2024年6月26日
ブラシの木
2024年5月30日
バロメーター
2024年5月15日
息切れ注意!
2024年5月 5日
たまたま
2024年4月19日
アダに咲く「スミレ」の使命
2024年4月 7日


  アーカイブ