こころ

  たまたま

記念すべき人生10回目の入院。

幼少期の頃からとはいえ、

我ながら二桁はすごっ!


今回の入院中、お世話になった看護師さんの一人、

「すみれ」さん。

偶然に、私が入院前にアップしたアダブログと

繋がってしまい、思わずにやけてしまう。



純和風の平仮名の名が、近頃では新鮮に思える。

さすが彼女は、「すみれ」 の花言葉を知っていた。

IMG_3542.jpg

ツマグロの話をしてみたが、

そのことは知らなかった。まぁ、知らなくて当然。

「調べてみます。」 

そんな他愛のない会話。


今回はベッド上で膝を曲げたり

寝返りもできない時間が長かったので、

正直プロセスが辛かった。

それでも、そんな些細なことを見つけ

コミュニケーションを図ったりもする。


もちろん時代の風潮に合わせ、遠慮気味にね。


入院の度に

看護師さんには尊敬の念を覚える。

ほんと、偉いなぁ。

だから

様々な処置が終わると、「ありがとね。」 と、

心から感謝の気持ちを伝える。


アダオブヘアー  オーナー小澤利雄

※21.22日(日・月)は連休となります
|

  アダに咲く「スミレ」の使命

アダ花壇に咲き始めた 「スミレ」

日本原産で、花言葉は「愛・貞節」と、

色によって違いはあるものの

「純潔」な意味合いである。

ひかえめで可愛らしい花弁には

お似合いの花言葉。

IMG_3470 (002).jpg

スミレの葉は ツマグロ(ヒョウモン蝶)が

サナギになる前の大好物らしい。


昨年、そのツマグロを飼育した友人がいた。

というか、ベテランの域。

庭に咲くスミレの葉の幼虫を10頭以上も

室内の飼育箱で羽化させ、

ベランダから全てを羽ばたかせた。

たまたま見つけたことがきっかけらしいが、

昆虫であろうが、

命を大切に思うこの友人には敬服する。

IMG_3472 (002).jpg

しかしこのツマグロ幼虫のあまりの大食いに、

葉っぱ不足で困っていたようで、

友人からSOSが入った。

勿論、快く返事をした。

ところが、

道端や空地で探してみたものの

スミレを見つけるのは想定外に困難だった。


特に空地では他の雑草に負けてしまうのか

見つけることが出来なかった。


それでも店の近辺を歩き

アスファルトの片隅に

控えめに存在するスミレを見つけると、

懸賞に当たったように胸躍った。


まるで、昨年の朝ドラのヒロイン

牧野万太郎になった気分だ。

(牧野富太郎がモデル)

IMG_3464 (002).jpgのサムネール画像

やがて、スミレを見つけるのが上手になったと

我ながらに思えた。


でもやはり身近に置いておくことが一番。

そう思い昨年、アダ花壇に種を植え育てた。


このスミレの葉には「可愛い」だけではなく、

大切な使命がある。

それもまた生きている価値観である。


※10日(水)~12日(金)は私、小澤は留守します。


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  第240号

毎月更新、

ご来店のお客様に直接お渡ししている

定休日のご案内。

このブログよりずっと真面目。

改めて数えてみたら、第240号となる。

俺って凄い!? まぁ、継続は力なり・・・だな

自画自賛!?・・・ハハッ(小笑)
令和6年4月から7月.jpg



10日(水)~12日(金)私、不在となります。

「2本追加!!」

ステントね(苦笑)


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  店内が明るくなります

スタッフ市川が

自宅庭から採ってきたミモザ

IMG_3343 (002).jpg

色によって花言葉が違うようですが、

黄色いミモザを調べると、

「秘密の恋」・・・って?

どちらかというと、お金が貯まりそうなイメージ(笑)

IMG_3345 (002).jpg

鮮やかな黄色が

店内を明るく演出しています。


アダオヘアー オーナー小澤利雄
|

  4月には

アダ入店

24年目の吉田(旧姓 市川・現在はパート
           旧店舗MILKからのスタッフ)と、

14年目の加藤(まだ 旧姓)と。


長期勤務の2人にはお客様からも信頼頂いている。


私が不在時でもしっかりサロンを切り盛りしてくれる

頼もしい2人。

IMG_3277 (002).jpg

在庫管理は加藤が一手に引き受けてくれている。

ありがたいですねぇ・・・

ほんと、幸せ者。


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  「いつも前向きだから励みになる」

血液、脳の次は心臓って、

アンラッキーの様でラッキーじゃん。

今回は早めの異変に

気付いたから・・・これ、大事。


生きながらえていることには意味がある。

まずは元気でサロンに立てていること。


病気とお付き合いしているアダのお客様からは

「いつも前向きだから励みになる。」って・・・


そっくりそのままお返ししたい。

お客様がいらっしゃるから頑張れる。

IMG_3289.jpg

この日は美容組合東部会新年会。

ドクターからアルコールOKsign01って

自分ってすげ~なぁ・・・


一人500円玉を持っての

じゃんけんゲームの勝ち抜き戦。

無心になって勝負したら勝ち抜いちゃいました。

IMG_3293.jpg

白髪が少ない上、髪もあるからでしょうか。

「体に問題抱えているように見えないから不思議!」

とも言われます。


アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  日本盲導犬協会募金箱

アダに設置の日本盲導犬協会の募金箱。

IMG_3203.jpg

大分中身が膨らんできたのですが、

私のサロンオフは多忙であり、

なかなか富士宮にある富士ハーネスに届けられず、

今回は郵便局からの振込としました。

IMG_3204.jpg

スタッフ立会いの下、

責任を持って振り込ませて頂きました。

IMG_3233.jpg

今回は13,523円。

後日、

協会側から明細が届きます。


アダオブヘアー オーナー 小澤利雄
|

  1/18日 今朝のクロゼットより

今朝は

可愛い富士山

傘のバランスもナイス

IMG_3165.jpg

皿回し

気象予報士

眺める人に感動を与える・・・


富士山の役割は盛りだくさん



アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  1/7・・・二十歳のつどい

新年は元日が月曜スタート。

なので

今年の二十歳のつどいは最速日でしたね。

IMG_3115.jpgのサムネール画像のサムネール画像

毎年恒例、

お支度はアダオブヘアーのフォーマルサロン

「Regalo」 (着付け室完備)にて。

IMG_3119.jpgのサムネール画像

お客様のご希望は 「イマドキ」。

なのでカトちゃんにお任せです。



アダオブヘアー オーナー小澤利雄
|

  今年も宜しくお願いいたします

千本浜の海面を照らす元日の道筋・・・

実は

ここも「龍の通り道」

IMG_3086.jpg

元日から北陸の震災に羽田の事故と、

不安な出来事が続きましたが、

まだ新しい年が明けたばかり。

令和6年、

これ以上の負の出来事が起こらないことと、

被災された方々が一日でも早く日常生活に戻られるよう

お祈り申し上げます。


アダオブヘアー オーナー 小澤利雄
|

  カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

  最新の記事

たまたま
2024年4月19日
アダに咲く「スミレ」の使命
2024年4月 7日
第240号
2024年4月 4日
店内が明るくなります
2024年3月13日
4月には
2024年2月29日
「いつも前向きだから励みになる」
2024年2月23日
日本盲導犬協会募金箱
2024年2月 9日
1/18日 今朝のクロゼットより
2024年1月18日
1/7・・・二十歳のつどい
2024年1月10日
今年も宜しくお願いいたします
2024年1月 5日


  アーカイブ