生活

  ペットにもやさしい

コイツを洗う時は

IMG_8135.jpg

白い洗濯用のネットに入れて

CACシャンプーの泡を

頭からどんどんのせる。


まずコイツを洗うことはないが、

こちらのミスで脱走し、

庭のデッキ下に忍び込み込んだのを

捕獲した後の行事。

IMG_8222.jpg

洗っている時はちょっと騒ぐけど、

目に染みない、歯も磨ける安全なモノだから

我慢してもらう。


後でやさしくする。


で、コイツもたまには目やにが出たりする。

そんな時は

この酸性水をコットンなどに吹きかけ

目を拭いてあげる。

ついでに首周りの痒そうなところも。

IMG_8224.jpg

基本、人間に安全なものは

ペットにもやさしいのだ。

(バカボンのパパ風に・・・)


アダオブヘアー オーナー小澤
|

  なぜCACなのか

「食べる」「飲む」「つける」「吸う」

私たちが毎日繰り返している

化学物質の摂取。


柔軟剤の強い化学系香料等により

近頃は「香害」という言葉も耳にする。


どうやら人間の体の中には

それらに対しての許容量があるようだ。

特に成人前の体には要注意。


CACニューエヴィデンスヘア&ボディシャンプー.jpg
CACヘア&ボディシャンプー

許容量をオーバーすると、

自己免疫疾患や細菌感染症の

活性酸素の破壊力などにより、

若白髪や脱毛を誘発することも

無きにしに非ず。


様々な勉強をしていると、

様々な間違い?に気付く。


処置の抗菌剤に対しては

耐性化するため、

人間本来が兼ね備えている

自然治癒力を高めるしか

方法はないのかも?


洗浄は基本中の基本。

だから私は、安心して

赤ちゃんにも使えるモノに拘る。


アダオブヘアー オーナー小澤
|

  ホームシャンプーの参考にして下さい。

DSC05286.JPG

頭皮の気になるお客様などに紹介させていただくのが、
手のひらで頭皮を動かすマッサージシャンプー。


洗浄のメカニズムは、
一般的なシャンプー剤であれば、
そのシャンプー剤の持つ親油基が、頭皮の汚れ(脂)にくっつき、
水中に引っ張られ、髪や頭皮から離れる。
このローリングアップ現象が、汚れを落としてくれる。
(頭皮を擦らなくても、汚れが離れていく理論)
必要以上にごしごし頭皮を擦ると摩擦が生じ、
脂漏性角化症ができやすい方は要注意。


毛髪生成には、毛球部近くにある末梢の毛細血管を萎縮させないことが大事。
それには、頭皮を硬くしないこと=頭皮をよく動かすこと。


方法としては、両手のひらで頭皮を押さえ、ゆっくり円を描き、
頭皮を動かしながらシャンプーすることがおすすめ。
これは、頭皮硬化の予防になります。
頭皮の硬化は毛細血管を萎縮させてしまい、
栄養補給が困難となり、脱毛の原因にもなりかねません。
指で擦ることと、上記の方法を比べてみて下さい。
しっかり頭皮が動いてくれるので、納得できると思いますよ。


サロンで行うシャンプーは、お客様に心地良さを体感していただくために、
ストロークもさせますが、自宅で行うシャンプーは毎日のこと。
私自身も毎晩手のひらマッサージシャンプーをしています。

                                 小澤利雄
|

  菅沼農園 「Blueberry House」 静岡県裾野市二ツ屋53-2

 
ゴム手持参の友人も。無農薬なので毛虫に刺された友人もいた。

友人ご夫妻が経営するブルーベリー農園。
農園に入る前、
南東アラスカのインディアンは、
ブルーベリーを摘む前に、必ず祈りを捧げ、
枝を折ると、幸せになれないという言い伝えがあることを、
星野さんのエッセイに綴ってあったことを思い出した。

食べ放題システムではないが、
木や枝によってお味が違うので、
小まめに味見をしてから摘みかごに入れる。
100グラム200円で、この日の私は1キロ弱摘んだ。
この2日前の19日にオープンで、
奥で見つけた甘いブルーベリーの木からは
既に多くの実が摘まれていた。
皆良く心得ている。

まだ実がやや小ぶりで、
「一週間ほどたてば、もっと実りも良くなると思う。
 甘い実の木も増えてくるよ。」と、一緒に来た友人の見解。

私は初体験のブルーベリー狩だが、
昨年も経験した友人のアドバイスで、着替えの下着まで持参。
この日は小雨が幸いし、
涼しい中でのブルーベリー狩りに、仲間と共に童心にかえった。

   アダオブヘアー 小澤利雄 21年7月23日(木)
|

  雨の日グッズ



夜中、かなりの雨音が耳につき、目が覚めた。
出勤時間になっても雨量はさほど変わらない。

そこでふと思い出したのがこれ。
何年か前にキャンペーンでいただいた
バイク用、靴の上から履けるレインカバー(底もついている)。
雨の日はバイクに乗らないので、こんな時こそ使わないと・・・

お店に着いてもまったく足元が濡れず、
冷性の私にとって、大事な「雨の日グッズ」となりそうです。

アダオブヘアー 小澤利雄 21年6月24日(水)

静岡県東部 美容室
|

  美容師の手を紫外線から守るグッズ



美容師は、
鏡を通し、お客様の前に長時間手をさらす職業なので、
男と言えども紫外線対策はしています。

最近ではメンズ用日傘も販売しているとか。
でも、ちょっとそこまではなぁ・・・

司馬遼の本で、
幕末の土佐藩では、身分が士族でなければ
雨が降っても傘をさすことができないと書いてあったことを、
ふと思い出しました。

    アダオブヘアー 小澤利雄 21年6月18日(木)

静岡県東部 美容室
|

  恐るべし?インフルエンザ Ⅲ



昨日は充電のため、お休みをいただいた。(サロンは営業)

午前中はめいっぱい、地球の重力を感じながらお布団の中で過ごし
午後は、マスクを確保していない、自分と係わりのある人々のために?
バリウスⅡにまたがり、マスクを捜し歩くことにした。

人の流れが多い大手薬局などは避け、目指すは僻地?
伊豆半島の真ん中を走り抜け、
修善寺や天城などのコンビニに立ち寄るも、やっぱりほぼ売切れ状態。
それでもヨロズヤなども含め、河津(河津桜で有名な所)まで走り、
ガーゼタイプであるが、とりあえず15枚ほどゲット。
そして、サーファーがたむろしている海岸の駐車場でUターン。
帰り、修善寺幹線道路を外れたスーパーで、
MADE IN CHINAの5枚入り使い捨てを三つ確保。
「なんだかなー、俺って変だよなー・・・」と、思いつつも、
慢性を患っている親族などのことを思いながら走り抜けました。

でもでも・・・こんな風にマスクを探しているのは自分だけではないと気づき、
行き先々での買占めだけは避けましたので、ご安心下さい

  アダオブヘアー 小澤利雄 21年5月22日(金)

静岡県東部 美容室 
|

  超お気に入り



この靴下は入浴後の室内専用。
男のわりに冷え性の私には欠かせないアイテム。
この2種類の靴下を一日おきに履いている。

肌触りが超気持ちよくて大のお気に入り。
たまに履いたまま寝てしまっても、
ベッド下に散乱している靴下が絵になる?朝だと、
自分勝手に解釈しています。
               
 ※ちなみに・・・私はばんびろ。踏ん張りがききます。
        
       アダオブヘアー 小澤利雄 21年2月1日(日)
|

  狼男には欠かせないアイテム!?

  嬉しい月齢カレンダー

以前上弦の月だの下弦の月だのetc
お月様のことを書き込んだりしていたら
ありがたいことに、このblogファン?から送られてきた
“MOON CALENDAR”
これで毎月、周期的な体調の変化が予測できそうです!?
涙が出るほど嬉しい・・・狼男

      アダオブヘアー 小澤利雄 21年1月8日(金)
|

  柿田橋から見た風景

柿田川 我が町(私の住んでいるところ)誇る湧水で有名な柿田川

柿田橋から北に向けてシャッターを切りました。木々も色づいています。
中央にはアオサギ?がいました。私は歩道に立っているのですが、
私の後ろは朝の通勤の車で大渋滞です。

      アダオブヘアー 小澤利雄 20年11月30日(日)
|

  カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  



  アーカイブ