生活

  ホームシャンプーの参考にして下さい。

DSC05286.JPG

頭皮の気になるお客様などに紹介させていただくのが、
手のひらで頭皮を動かすマッサージシャンプー。


洗浄のメカニズムは、
一般的なシャンプー剤であれば、
そのシャンプー剤の持つ親油基が、頭皮の汚れ(脂)にくっつき、
水中に引っ張られ、髪や頭皮から離れる。
このローリングアップ現象が、汚れを落としてくれる。
(頭皮を擦らなくても、汚れが離れていく理論)
必要以上にごしごし頭皮を擦ると摩擦が生じ、
脂漏性角化症ができやすい方は要注意。


毛髪生成には、毛球部近くにある末梢の毛細血管を萎縮させないことが大事。
それには、頭皮を硬くしないこと=頭皮をよく動かすこと。


方法としては、両手のひらで頭皮を押さえ、ゆっくり円を描き、
頭皮を動かしながらシャンプーすることがおすすめ。
これは、頭皮硬化の予防になります。
頭皮の硬化は毛細血管を萎縮させてしまい、
栄養補給が困難となり、脱毛の原因にもなりかねません。
指で擦ることと、上記の方法を比べてみて下さい。
しっかり頭皮が動いてくれるので、納得できると思いますよ。


サロンで行うシャンプーは、お客様に心地良さを体感していただくために、
ストロークもさせますが、自宅で行うシャンプーは毎日のこと。
私自身も毎晩手のひらマッサージシャンプーをしています。

                                 小澤利雄
|

  菅沼農園 「Blueberry House」 静岡県裾野市二ツ屋53-2

 
ゴム手持参の友人も。無農薬なので毛虫に刺された友人もいた。

友人ご夫妻が経営するブルーベリー農園。
農園に入る前、
南東アラスカのインディアンは、
ブルーベリーを摘む前に、必ず祈りを捧げ、
枝を折ると、幸せになれないという言い伝えがあることを、
星野さんのエッセイに綴ってあったことを思い出した。

食べ放題システムではないが、
木や枝によってお味が違うので、
小まめに味見をしてから摘みかごに入れる。
100グラム200円で、この日の私は1キロ弱摘んだ。
この2日前の19日にオープンで、
奥で見つけた甘いブルーベリーの木からは
既に多くの実が摘まれていた。
皆良く心得ている。

まだ実がやや小ぶりで、
「一週間ほどたてば、もっと実りも良くなると思う。
 甘い実の木も増えてくるよ。」と、一緒に来た友人の見解。

私は初体験のブルーベリー狩だが、
昨年も経験した友人のアドバイスで、着替えの下着まで持参。
この日は小雨が幸いし、
涼しい中でのブルーベリー狩りに、仲間と共に童心にかえった。

   アダオブヘアー 小澤利雄 21年7月23日(木)
|

  雨の日グッズ



夜中、かなりの雨音が耳につき、目が覚めた。
出勤時間になっても雨量はさほど変わらない。

そこでふと思い出したのがこれ。
何年か前にキャンペーンでいただいた
バイク用、靴の上から履けるレインカバー(底もついている)。
雨の日はバイクに乗らないので、こんな時こそ使わないと・・・

お店に着いてもまったく足元が濡れず、
冷性の私にとって、大事な「雨の日グッズ」となりそうです。

アダオブヘアー 小澤利雄 21年6月24日(水)

静岡県東部 美容室
|

  美容師の手を紫外線から守るグッズ



美容師は、
鏡を通し、お客様の前に長時間手をさらす職業なので、
男と言えども紫外線対策はしています。

最近ではメンズ用日傘も販売しているとか。
でも、ちょっとそこまではなぁ・・・

司馬遼の本で、
幕末の土佐藩では、身分が士族でなければ
雨が降っても傘をさすことができないと書いてあったことを、
ふと思い出しました。

    アダオブヘアー 小澤利雄 21年6月18日(木)

静岡県東部 美容室
|

  恐るべし?インフルエンザ Ⅲ



昨日は充電のため、お休みをいただいた。(サロンは営業)

午前中はめいっぱい、地球の重力を感じながらお布団の中で過ごし
午後は、マスクを確保していない、自分と係わりのある人々のために?
バリウスⅡにまたがり、マスクを捜し歩くことにした。

人の流れが多い大手薬局などは避け、目指すは僻地?
伊豆半島の真ん中を走り抜け、
修善寺や天城などのコンビニに立ち寄るも、やっぱりほぼ売切れ状態。
それでもヨロズヤなども含め、河津(河津桜で有名な所)まで走り、
ガーゼタイプであるが、とりあえず15枚ほどゲット。
そして、サーファーがたむろしている海岸の駐車場でUターン。
帰り、修善寺幹線道路を外れたスーパーで、
MADE IN CHINAの5枚入り使い捨てを三つ確保。
「なんだかなー、俺って変だよなー・・・」と、思いつつも、
慢性を患っている親族などのことを思いながら走り抜けました。

でもでも・・・こんな風にマスクを探しているのは自分だけではないと気づき、
行き先々での買占めだけは避けましたので、ご安心下さい

  アダオブヘアー 小澤利雄 21年5月22日(金)

静岡県東部 美容室 
|

  超お気に入り



この靴下は入浴後の室内専用。
男のわりに冷え性の私には欠かせないアイテム。
この2種類の靴下を一日おきに履いている。

肌触りが超気持ちよくて大のお気に入り。
たまに履いたまま寝てしまっても、
ベッド下に散乱している靴下が絵になる?朝だと、
自分勝手に解釈しています。
               
 ※ちなみに・・・私はばんびろ。踏ん張りがききます。
        
       アダオブヘアー 小澤利雄 21年2月1日(日)
|

  狼男には欠かせないアイテム!?

  嬉しい月齢カレンダー

以前上弦の月だの下弦の月だのetc
お月様のことを書き込んだりしていたら
ありがたいことに、このblogファン?から送られてきた
“MOON CALENDAR”
これで毎月、周期的な体調の変化が予測できそうです!?
涙が出るほど嬉しい・・・狼男

      アダオブヘアー 小澤利雄 21年1月8日(金)
|

  柿田橋から見た風景

柿田川 我が町(私の住んでいるところ)誇る湧水で有名な柿田川

柿田橋から北に向けてシャッターを切りました。木々も色づいています。
中央にはアオサギ?がいました。私は歩道に立っているのですが、
私の後ろは朝の通勤の車で大渋滞です。

      アダオブヘアー 小澤利雄 20年11月30日(日)
|

  ガラスが広くてよかった・・・



  アダオブヘアー 小澤利雄 20年11月18日(火)
|

  何気ない一日

 金曜日は正午から21:00までの営業

昨日の閉店は22:00近く。帰宅後、自宅庭から張りつめた空気の夜空を眺めると
千切れた雲上の月の回りには虹の輪が・・・なんだか得した気分。

お客様との会話①
       「blogマメに更新してるの?」
私 「えーっ!?見てくれてないんですか!?」
     「お気に入りに入れないと・・・」
私 「えーっ!?お気に入りに入れてないんですか!?
   ・・・ ところで、先ほどのシラス丼の作り方なんですが・・・etc」

お客様との会話②
閉店近く、めったにお目にかからない、背中がややラウンドしている珍しい犬が
店のガラス向こうを通った時のこと。
   「私、犬が好きだけどあの細すぎる洋犬は嫌い」
私 「今のは二次元の犬』みたいですよね。」
     「きゃはーっ!!そうそう!そんな感じがぴったり!!うける!!」
私 「足音がしなさそうで、コタツでくつろいでいたら知らぬ間に真後ろにいたとかして、
      きっと人間を驚かせ寿命を縮めてしまう犬ですよ。
   秘かに地球を侵略してしまう宇宙犬かもしれませんね・・・」

な~んて平和な一日だろう・・・アダオブヘアー 小澤利雄 20年11月15日(土)
|

  カレンダー

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



  アーカイブ