ファッション情報ヘア&スキンケア

  「ーSSー」・・・そして・・・

ss.jpg
画像は携帯で撮影。
左・「-SS-結合プルームアミナ」スマホほどの大きさ。
  かなり細かいパウダーなので、混合時にマスクをした方が良いかも。
右・フィンガードライのみでなかなかのカール仕上がり。

9月6日のブログで、「脱脂粉乳」と題して記載した中に
「シスチン」(ーSSーという髪の中のタンパク質を話題にしました。

上の写真右側のお客様、やや髪は細めでクセがあります。
ミディアムショートなボブ系も似合いますが
クセの関係からロングをすすめています。
毛質を考えると、コールドではなくホット系のパーマがベストマッチ。
カラーは化学反応無しのイオン結合レベルのカラー。
履歴は1月にチオのデジタルP。5月に中性薬剤で根元の矯正。
一般的なパーマ剤はこのシスチンに作用し、カールが形成。
彼女のカラー履歴を考えるとシスチンの量はそれなりにある。
しかしパーマ剤でシスチンの微妙な減少は否めない。
脱脂粉乳も肝油も摂取してないしねconfident
ましてロングの毛先なのでなおさらのこと。
今回は2剤処理時に
ーSSー結合プルームアミナ」(加水分解卵白)を2剤に一包ミックス。
リッチのコシに」なかなかの好結果。後は本人に感想を聞きたい。
特に、ハリコシを出したいお客様に喜ばれそうなパウダーだと思う・・・
と、ここまでが専門的なお話。


実は彼女、幼・小・中学時代の同級生。
今考えると、私は日大三島高校だったので、
高校も道路を挟んでただけか・・・
して、「清水中学3年G組 いきなりカラオケBOX集合」のメンバーの一員。
「歌いきりましょう・激辛編」にて
メンバーの中で唯一歌いきることができたピアノ・エレクトーン指導職。
仕事柄?音程もリズムも正確・・・当日の曲は「22才の別れ」(風)

22才・・・遠い昔。
毎回歌っている気がするけど、可笑しなメンバーに囲まれながら
いったい何年歌い続けてきたのでしょうか?

施術中、

今、私が練習している「蛍」(桑田)のピアノ伴奏の一部を質問。

ところが、

「で・・・蛍ってどんな曲だったっけ?」

意外な彼女からの返事に、

「・・・あのぉ・・・?・・・さっちゃん?・・・俺、毎回歌ってるけど?・・・」

人の歌は聴いちゃいないということが発覚。

こりゃあ、事件だな・・・

「酔っ払いグループの真実!!」

                          小澤利雄
|

  カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  



  アーカイブ