こころ

  まさか...

今日は

なかなか勇気のいるブログですが・・・


一昨日、

池江選手の身に起こったことを知り

日本全国の方々と同じように

この私も大変驚きました。


彼女は超一流のアスリートとして

日の丸の期待を背負っています。

ゆえに

ご自身のインスタのコメントでは

周囲を心配させないよう

前を向く姿勢を述べていたけれど、


「なぜこの私が・・・」


それが

彼女の胸の内のような気がします。

DSC_0069.jpg

慢性ですが、私の10年前の気持ちはそうでした。


当時は周囲の協力に助けられましたが、

この体は医療の発展にも支えられたということを

忘れておりません。

私の生きた時代が良かった。

「分子標的治療薬」を開発した

研究者たちのおかげで

今や白血病も不治の病ではなくなったのです。


あれから10年、

さらに副作用が軽減された新薬も開発され、

遺伝子検査も

細部まで調べられるようになりました。


池江選手は

東京オリンピックでメダルを目指す

超一流のアスリートであるがゆえに

ご本人も周囲も

池江選手の体の異常を

早い段階で察知できたような気がします。


但し慢性と違い急性であったならば

骨髄移植も必要となってくるかも知れない。

でも今は医学の力を信じ

先の風景を考えず、

体も心も

ゆっくり休んで頂きたいと思います。


だから今は池江選手ではなく

池江さんでいいと思います。

そして私たちは

騒がず静かに

見守ってあげることが大切だと思います。


  アダオブヘアー 小澤利雄
|

  カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  



  アーカイブ