HOME > アダオブヘアーブログ > お知らせアダオブヘアーからの情報生活 > ホームシャンプーの参考にして下さい。

お知らせアダオブヘアーからの情報生活

  ホームシャンプーの参考にして下さい。

DSC05286.JPG

頭皮の気になるお客様などに紹介させていただくのが、
手のひらで頭皮を動かすマッサージシャンプー。


洗浄のメカニズムは、
一般的なシャンプー剤であれば、
そのシャンプー剤の持つ親油基が、頭皮の汚れ(脂)にくっつき、
水中に引っ張られ、髪や頭皮から離れる。
このローリングアップ現象が、汚れを落としてくれる。
(頭皮を擦らなくても、汚れが離れていく理論)
必要以上にごしごし頭皮を擦ると摩擦が生じ、
脂漏性角化症ができやすい方は要注意。


毛髪生成には、毛球部近くにある末梢の毛細血管を萎縮させないことが大事。
それには、頭皮を硬くしないこと=頭皮をよく動かすこと。


方法としては、両手のひらで頭皮を押さえ、ゆっくり円を描き、
頭皮を動かしながらシャンプーすることがおすすめ。
これは、頭皮硬化の予防になります。
頭皮の硬化は毛細血管を萎縮させてしまい、
栄養補給が困難となり、脱毛の原因にもなりかねません。
指で擦ることと、上記の方法を比べてみて下さい。
しっかり頭皮が動いてくれるので、納得できると思いますよ。


サロンで行うシャンプーは、お客様に心地良さを体感していただくために、
ストロークもさせますが、自宅で行うシャンプーは毎日のこと。
私自身も毎晩手のひらマッサージシャンプーをしています。

                                 小澤利雄
|

  カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  



  アーカイブ