HOME > アダオブヘアーブログ > こころ連載 > 記憶から消えない夢

こころ連載

  記憶から消えない夢

kiokukarakienaiyume2.jpg
                                           富士山の写真は中学時代の同級生からの提供

あれは富士宮の雪道を迷った時のこと。
道を尋ねようにもお店は勿論、民家もなく困っていたところに牧場が。
しかし、まったく人の気配がせず、頭を垂れ夢中でお食事をしていた黒牛が3頭。
開き直って、車窓を全開にし、「すみませーん!!〇〇はどこですかー!?」と、
牛さんに声をかけたところ、絶妙なタイミングで頭を上げ、
「なぁに?」という感じでこちらを振り向いた。
その時の牛さんは、とても人間臭くて可笑しかった。
5年近く経った今でも、時折あの表情を思い出す。

そして、雪の中のエミュー。
emyu.JPG「エミュー使い?」と、錯覚するほど
エミューに慣れ親しんでいた女性を見かけた。
魔法をかけられたように釘付けとなり、
暫くその場から離れることができなくなってしまう。
あきらかに飼育係ではなく、ゲストである。
その光景が脳裏に焼きついていて、
イメージが膨らむはめに。
それを悪戯に文章に残したくて、
チラッとブログに書いたところ反響がよく、
「記憶から消えない夢」の、
ブログ内、なんちゃって連載がスタートとなる。

書き進めていくうちに、新たな展開が耳元で囁き始めた。
昔、夢中で読んだ平井和正のウルフガイシリーズの記憶が突如蘇り、狼が登場。
地球を汚染し続けているのは、勿論私も含め、狩猟民族以外の人間。
メディアで、「愛は地球を救う」という言葉を使ってしまっては
地球に申し訳ないという屁理屈なども私の脳裏にあるものだから、
狼に「汚染された人間など食わん。」と、語っていただくことに。

そして、写真にエッセイなど、
沢山の言霊をアラスカから発信していた、今は亡き星野道夫さん。
紹介される南東アラスカエスキモー、インディアンの魂一つ一つが琴線に触れ、
私を夢の中へ導いてゆく。

初めから出来上がっていたものではなく、突然脳裏に絵柄が出てくるものだから
アップ後にも誤字の訂正、推敲。
さらに簡単にプリントアウトし、一冊にまとめてみたものの、
表現など、気になるところが次々に出てきてしまう。
しかしHP依頼先のブログページが途中で変わったため、修正が不可能に。
仕方なく、新たに5冊ほど作成し配ったのだが、
読み返しているうちに再び推敲したい箇所が次々に現れる。
自己満足とはいえ、拘っているとキリがない。
それでも三度目の正直に着手しようと思っていたところ、

「3.11」

「記憶から消えない夢」は、津波で人類が滅亡してしまう。
何処よりも高いトーテムポールに登り、難を逃れ、
ワタリガラスとして変身を成し遂げる主人公。
エミューの森で、曼珠沙華に姿を変えた少女(後にワタリガラス)と共に
再び人類を創造するためにアラスカへ渡るというストーリー。
文章力は別として、自分自身この作品が気に入っていたので、
大事にしたいと思っていた。
しかし、内容が内容だけに、極々少数の「私も欲しい。」という声が上がっても、
小冊子を作成し直して知人に配ることに良心の呵責を感じ、
自己満足の再作成は没に。

「記憶から消えない夢」のハンドルネームは「てんくうの滝」
「滝」は、
富士宮に存在する白糸の滝の、虹の途切れない風景。
日常ではめったにお目にかかれない虹も、この場所は晴天であれば
虹が消えることがない。虹というのは私にとって非日常的なのに、
ここでは日常的なのだ・・なぜかそのことに頭が混乱しそうだった。
「てんくう」は、
丸の内ホテル、メトロポリタンのフレンチレストラン「TENQOO」。
27階から眺めた夜景。高層ビルに点滅する赤い光と、
大きなガラスに映し出されるビル群の虚像。
さらに、それらを眺めている自分までもが映し出された時、
その虚像の中にしっくり溶け込んでいた。
時には、上高地の明神池や奥蓼科の御射鹿池の
水面に写る自然界の虚像の前に佇む自分。
一方では、都会の中に佇む自分に懐かしさを覚え、
「このビル群も忘れられない風景」と、呟く自分。
そこには矛盾だらけの自分が存在する。

この解説も、以前ブログに書いた記憶がある。
かなり前のことだったと思うが、
その後の

「3.11」

忘れてはならない記憶となる・・・

                            ヘアケアマイスター 小澤利雄
|

  カレンダー

2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  最新の記事

パーマスタイル
2021年8月28日
刈上げスタイル
2021年8月26日
充実の引きこもり
2021年8月25日
夏期休暇のお知らせ
2021年8月21日
ヘアドネーション
2021年8月20日
「虹」
2021年8月19日
くせ毛特有のよい感じのハネ
2021年8月18日
高いご意識
2021年8月17日
「消毒済」
2021年8月13日
昨日に続きます
2021年8月11日


  アーカイブ