こころヘア&スキンケア

  あかんやらぁ...

「お肌に栄養が浸み込む!!」

保湿クリーム系の

この様な新聞広告をよく見かけるけれど・・・

IMG_6784.jpg

まさかぁ!?

下の方を辿ってみると、

申し訳ない程度のちっちゃな文字で・・・


拡大します(笑)

IMG_6786.jpg

「※2 浸透は角層(角質層)まで」


ご存知の方も多いと思いますが、

角質層の厚さはおおよそ

0.001ミリ~0.002ミリ

薄っぺらなんだよなぁ・・・


そんなペラペラに栄養が浸みても

ちっとも嬉しくない!!


下の顆粒層で

基底層から押し上げられた細胞は死を迎え、

角質層を形成するんだよね。


イメージはミルフィーユ

細胞間脂質でつなぎとめられている

15層ほどの角質。

コーンフレークちゃうよ(笑)


最後は目に見えない垢となって

自然に剥がれ落ちる

基底層から押し上げの

ターンオーバーね。

役割は

外的要因からお肌を守る。

弱酸性であることもその一つ。


余分な化学物質が

ほんまに浸透したらあかんやら!!

あかんって!!


誤解を招く広告の多さに驚愕。


アダオブヘアー オーナー小澤
|

  カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  



  アーカイブ