HOME > アダオブヘアーブログ > こころ > 厚生労働省基準!?

こころ

  厚生労働省基準!?

アダの前身、MILK時代からの

長年のお客様は

私の年齢をご存じな方が多いと思います。


お客様にファッションを提供する職業なので、

常に洋服や姿勢などは意識しております。

その美容師の私が

自分で言うのもおこがましいのですが、

どうやら実年齢よりも若く見られるようでして、

アダに移転改名してからは、

私の年齢をご存じでないお客様も多い様です。


ここからはラフにいきます。


近頃は

できれば年齢を隠したくなったかも?

今年、

「肺炎球菌のワクチン接種」の案内が届いた。

厚生労働省のHPで調べてみると、

最初に「高齢者」の文字が目に付く。

やばっsign03・・・そうなのか。

あくまでも厚生労働省基準ね。

IMG_2050.jpg

最近、アダセカンドサロン、

「レガーロ」にて自撮り。

この様に髪はまだ健在・・・頭頂部も。

白髪もチラホラあるけれど、カラーはせず。

まぁ最近、

高分子コラーゲンの効果も出てるような

気もするけど・・・



たまにTVで見かける私より年下の

逮捕された犯罪者。

すげぇジジィsign01驚愕sign03


やはり髪型により年齢差が出てしまう。

若く見られるためにも毛量は大事なのだ。


70代で他界した父は

40代の頃から髪が薄くなり始め、

酔っ払って帰ってくるとそのまま寝てしまい、

白い枕カバーが、

薄毛隠しのチックで黒に染まっていた。


そんな父の姿後を追わぬ様、

毛髪に関して

どの方法が良いのか私なりに結論を出した。

皮膚理論やヘアケア剤の成分なども勉強。

「継続は力なり」

5年後、10年後、15年後と

同年代の方と差が開くことを信じながら、

20年以上も前から続け、今日に至っている。

IMG_2240.jpg

男性ホルモン系の脱毛は

ある酵素が悪さをするので、

難しいところはある。


しかし頭皮に多い皮脂腺、

その皮脂の分泌量が原因ならば

対処法はある。


遺伝子が父方、母方で違いは出るが、

いずれにせよ

男性は若いうちからの対策が必要。


そのヤング層の方、

SNSで様々な情報

(効果を期待できない育毛剤等)が

飛び交っていますが、

やんわりと申し上げると、

全てを信じないほうが良い気がします。


気になる方は、

ヘアケアマイスターの私から

的確なアドバイスを致しますよ。


アダオブヘアー オーナー小澤
|

  カレンダー

2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  最新の記事

こだわりがもう一つ
2023年8月18日
バックナンバーより
2023年8月16日
厚生労働省基準!?
2023年8月11日
10年以上前のバックナンバーです
2023年8月 4日
夏は大変!!
2023年8月 2日
エコに
2023年7月26日
コラーゲン
2023年7月20日
なつかし~い
2023年7月 7日
気持ちよい朝でした(笑)
2023年7月 2日
ボブスタイル
2023年6月21日


  アーカイブ