HOME > アダオブヘアーブログ > こころ > こだわりがもう一つ

こころ

  こだわりがもう一つ

11日にアップしたブログの続き的な感じ・・・



私は20年以上、体の表面で油分配合の

ヘア・スキンケア剤を使っていません。

ノンオイルの洗浄剤での洗浄と、

イオン化された水(還元・酸性)の使い分けのみ。


今やレディースだけでなく、メンズに関しても

様々なヘア&スキンケア剤が豊富。

でも

個人的には油分が苦手でして・・・

べたつき感?

自身につく香料もノーサンキュー。


肉の脂は適度であればウエルカムですよ(笑)

いつも美味しく頂きます。

エンジンに油が必要なのと一緒!?

変なたとえ(プッ!!)


今回はちょっとしたデモンストレーション。

・ガラスの容器に水を入れ、

 まず植物油を注ぐ。

 マドラー入れても喧嘩します。

 仲悪っ!!

 俺と古澤君みたい。あっ、同級生ね(汗)

 表面張力の違い。性質的に合わない。

IMG_2290.jpg

分離してます。

IMG_2292.jpg

・ここに界面活性剤を注入。

 どこかで頂いたチャーミーグリーン。

 以前放映のCMが可愛らしかったなぁ。

 仲良しお年寄り夫婦のシーン。

IMG_2301.jpg

これをマドラーで混ぜると、

界面活性剤の特徴である

油に馴染みやすい性質と、

水に馴染みやすい性質が相まって仲良しに。


見た目は乳液。

実はこれが

化粧品の乳液やクリームの単純理論。

IMG_2307.jpg

界面活性剤は、

乳化作用・浸透作用・洗浄効果の他に

溶解作用も。


たった0.01ミリ~0.02ミリの角質層。

細胞間脂質が

14層ほどの角質を繋ぎとめている

その脂質は大丈夫かなぁ?

角質は疎水性だけど、

油溶性物質による吸収は可能。

強力な活性剤により

溶けてしまわないかやや心配。

低刺激のアミノ酸系やベタイン系は

除いてね。

IMG_2310.jpg

今回のゲストです!!(水は水道水)

ちなみに、

油は生活クラブで購入している

GM対策されているなたね油。


私たち一般のメンズはお化粧しないから

手入れは不要ですよねぇ。


アダオブヘアー オーナー小澤

※20日(日)~22日(火)まで
   3連休致します。
|

  カレンダー

2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  最新の記事

バックナンバーより
2023年8月27日
楽しいですよ(笑)
2023年8月23日
こだわりがもう一つ
2023年8月18日
バックナンバーより
2023年8月16日
厚生労働省基準!?
2023年8月11日
10年以上前のバックナンバーです
2023年8月 4日
夏は大変!!
2023年8月 2日
エコに
2023年7月26日
コラーゲン
2023年7月20日
なつかし~い
2023年7月 7日


  アーカイブ